城西大学教職課程センター紀要

ISSN 2433-541X
4号
2020年3月

表紙・目次・裏表紙・標題紙・中扉・城西大学教職課程センター紀要発行規程・執筆者紹介・編集後記・奥付
巻頭言 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北川 浩子 (1)
特集
我が教員人生に悔いなし - 50年の教員人生を振り返って - ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 蛭川 幹夫 (7)
蛭川幹夫教授定年退職記念号によせて ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 栗田 るみ子 (27)
誠実は人なり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 橋 和恵 (29)
出会いに感謝 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戸 裕貴 (31)
恩師との出会い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 野ア 秀太 (32)
教師という人生 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 広田 純一 (34)
親父へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 木田 大輔 (35)
実践報告
人間関係育成プログラムの実践 - 特別活動への活用による成果 - ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 八木橋 勉 (39)
研究ノート
学習動機の2要因モデルからみた教職課程学生の動機づけ - 志向性の特徴と成績との関連 - ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宮本 孝子 (47)
Functional use of languages, contexts and cultural aspects as a motivational strategy in Spanish as a second language ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 菱山 アディエネ (53)
資料
栄養教育実習に関する実態調査 - 栄養教諭を目指して - ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 山王丸 靖子 / 島村 幸代 / 並木 英己子 / 秋山 隆 (57)
学生論文
マンガ批判に関する再考 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 堤 大和(指導教員 浅原 知恵) (65)

城西大学教職課程センター


ISSN 2433-541X
Vol. 4
2020. 3

Contents
Reports
The analysis on human-relationship program; toward application to special activity course ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Tsutomu Yagihashi (39)
Research Note
An Analysis of the Two-factor Model of Learning Motivation in University Students of the teacher ‐ training course ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Takako Miyamoto (47)
Functional use of languages, contexts and cultural aspects as a motivational strategy in Spanish as a second language ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Adiene Roque de Hishiyama (53)
Technical Information
A fact finding survey on off-campus teaching practices for the nutrition teacher training course ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yasuko Sannomaru / Sachiyo Shimamura / Emiko Namiki / Takashi Akiyama (57)
Student's essay
Rethinking the criticism of Manga ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yamato Tsutsumi (65)

Josai university, Teacher-Training Course Center