抄録 | 本稿は, 中国における教育市場の変化を, 教育の需要(①人口と教育, ②各種学校の在学者数, ③教育の格差を示す都市・農村の就業数) と教育の供給(①教師, ②各種学校施設数, ③教育投資) という二つの側面から検討し, 中国教育事業の現状, 教育格差の問題を含む主要な問題点を分析し, その対策と今後の発展方向を展望することを目的とする。本稿は以下の内容から構成される。第一節では本稿の問題意識を述べ, 先行研究で収めた主要な研究成果を検討し, 本研究の特色と研究目的を明らかにする。第二節では,中国の人口素質の問題を取り上げ, 先進工業国との比較で, 中国の教育年数がどのレベルにあるのか, 先進工業国との教育格差を明らかにする。同時に教育を受ける人口の構造的変化とその特徴について分析を加え, 都市・農村の就業における格差の実態及びこの格差をもたらした要因を教育を受ける人口の構造的な変化に求め, 教育市場における教育需要問題の所在を明らかにする。第三節は, 第二節の分析を踏まえて, 教育市場における教育供給の問題を教育資源の配分, つまり教員, 学校施設, 教育経費などの角度から分析し, 教育配分に関わる諸問題を解明する。そして第四節は, 中国の教育規模,構造上にみられる諸問題を分析する。第五節は, 第二―第四節の分析の結果に基づき,中国の教育事業が今後, どのような方向に向けて発展していくかについて, 予測し, 展望を試みたい。なお, 本稿でいう教育の需要を主に教育を必要とする教育人口と定義し,教育の供給を主に教育サービスを提供する教員, 教育サービスを実施する教育機関, 教育事業を支える教育投資等と定義する。There are many problems associated with China’s education market. This paper will try to dissect and analyze its current status, problems, and tendency, with a focus on thechanges of China’s overall education market from the following two aspects : Education Need : 1. Population and education ; 2. Student population in various types of schools ; 3. Differences in employment between urban and rural areas due to the imbalance in education supply Education Supply : 1. Availability of teachers ; 2. Availability of various types of schools ; 3. Investment in education |