城西大学教職課程センター紀要

ISSN 2433-541X
9号
2025年3月

表紙・目次・標題紙・城西大学教職課程センター紀要発行規程・執筆者紹介・編集後記・奥付
巻頭言 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北川 浩子 (1)
論文
入学時の積極的サポートと大学適応感との関連? 管理栄養士養成課程の学生を対象として ? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 山王丸 靖子 / 坂本 友里 / 小暮 更紗 (5)
彩の国連携力育成プロジェクトにおけるオンラインシステムを利用した多職種連携教育(チーム演習) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 村田 勇 / 古屋 牧子 / 堀井 徳光 / 岩田 直洋 / 大嶋 繁 / 水野 文夫 / 高尾 浩一 / 小糸 寿美 / 矢島 克彦 / 君羅 好史 / 五十嵐 庸 / 柴崎 智美 / 田口 孝行 / 勝木 祐仁 / 細谷 治 / 上田 秀雄 (15)
学部横断型PBLが大学生のジェネリック・スキルに与える影響? 黄金かぼすようかん開発プロジェクトを通して ? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 伊東 順太 / 田部 渓哉 (29)
実践報告
2023年度におけるスチューデント・インターンシップ活動報告 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北川 浩子 (37)
講義『データサイエンス入門』のグループワーク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 杉谷 宜紀 (43)
実践的な生徒指導力につなげる教職課程科目「生徒指導」の在り方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 関 俊秀 (49)
研究ノート
生成AIをめぐる政策比較研究:イギリス・アメリカ・日本に注目して ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 井田 浩之 / 松岡 弥生子 / 村岡 有香 (55)
学生論文
中学生の学習意欲を高める大人の言葉・態度に関する調査研究:親や教師の働きかけによる学習意欲の向上 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 塩ア 一希 (65)

城西大学教職課程センター


Josai Teacher-training Course Center Review

ISSN 2433-541X
Vol. 9
2025. 3

Contents
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Hiroko Kitagawa (1)
Articles
Relationship between positive support at enrollment and sense of college life adjustment ―A study of university students in the dietitian training program― ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yasuko Sannomaru / Yuri Sakamoto / Sarasa Kogure (5)
Effectiveness of interprofessional education using online system on the Saitama interprofessional education ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Isamu Murata / Makiko Furuya / Norimitsu Horii / Naohiro Iwata / Shigeru Oshima / Fumio Mizuno / Koichi Takao / Hisami Koito / Katsuhiko Yajima / Yoshifumi Kimira / Mamoru Igarashi / Satomi Shibazaki / Takayuki Taguchi / Yuji Katsuki / Osamu Hosoya / Hideo Ueda (15)
Cross-Faculty Project-Based Learning and Its Impact on University Students’ Generic Skills: A Case Study of “Golden Kabosu Yokan” ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Junta Ito / Keiya Tabe (29)
Reports
Activity report of the student internship in FY 2023 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Hiroko Kitagawa (37)
Report on group works in the lecture “Introduction to Data Science” at Josai University ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Yoshiki Sugitan (43)
How the teaching course subject “Student Guidance” can lead to practical student guidance skills ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Toshihide Seki (49)
Research Note
Research of policy comparison on generative AI:UK, USA and Japan ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Hiroyuki Ida / Yaoko Matsuoka / Yuka Muraoka (55)
Students' essay
Research on the words and attitudes of adults that increase junior high school students’ motivation to learn ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Kazuki Shiozaki (65)

Josai university, Teacher-Training Course Center